雑記

何もできない

じゃあ正しい生き方は?

f:id:mudy2:20190120152819j:plain


生き方。生き方。生き方。

 

私は生まれた時からいい子ちゃんでした。

おりこうさん。

特に大きな問題を起こしたことはないし、家族も普通に円満。

祖父母も同居の七人家族ですくすくと健全に育ってきた。

 

教師の親の頭を受け継いだので勉強にもさほど困らず小中高。

いわゆる進学校から地方国立、そして一発正規採用。仕事も安定してるぽい。

 

恵まれている。側から見れば勝ち組と捉えられるだろう。

それでよかった。

 

 

 

でも仕事ができなくなった。

今は立て直したが薬に頼らねば体を起こすこともままならない。

病院で言われたのは「適応障害、非定型うつ傾向」

真面目で責任感の強い人ほどなりやすいらしい。

 

へぇ、大学で酒に遊び友達とアホしてた自分にも責任感なんてあったんだーと驚きつつ泣く。

 

 

だめだ浅い。もっと面白い文書いて。笑

 

いろんな生き方がある。親の言う通り進み安定した家庭を築くのも正解。自分の可能性に賭して都会で一発当てるのも正解。薄給ながら気の合う仲間とワイワイとマイルドヤンキーするのも正解。バー開いて客と一緒に呑み明かすも正解。ホームレスも正解。(一発あたらなかったのか…)

人生をどう思うかなんて勝手な物差しでしか測れないわけだし、その物差しも人や時期によって全然変わる。

大事なのはなんだろう。

いくつかあるよね候補

 

「後悔していないか」

「楽しいか」

「何かを遺せるか」

 

自分は「楽しいか」で生きていたい。一番楽で楽しいじゃん。

これからもずっと楽して生きていこう。わざわざ苦しむ必要なんてない。

酒飲んで動画見て自慰して寝ろ。 問題なんて先送りだ。